あみぶろお料理

料理のレシピとかを書いてます

味玉

久しぶりにレシピ書くぞ〜

 

材料

  • 卵6個(何個でもいいよ)
  • 醤油
  • にんにく塊(チューブでもよし)
  • 生姜塊(チューブでもよし)
  • 砂糖

 

作り方

  1. お好みでゆで卵を作る。私は中が生過ぎないのがすきなので、9分くらい茹でます。
  2. ジッパーなどに調味料と水を入れる。醤油と水は2:1で。にんにくは生姜は半分に切る。醤油お玉2杯に対して、砂糖は大さじ1くらい。酢はちょこっと
  3. ゆで卵の殻を剝いて液につける。半日くらいでいい感じかな

 

調味料にオイスターソースとかマキシマムとか入れてもおいしい!その時々で味を変えるのが楽しい。

ちゃんとするなら調味料の液を一回沸かして冷ましてください。