あみぶろお料理

料理のレシピとかを書いてます

ハニーマスタードマヨチキンポテト

めちゃうまのやつ

 

材料

  • 鶏もも(2枚)
  • じゃがいも(2個)
  • 塩こしょう
  • 醤油
  • にんにくチューブ
  • はちみつ
  • マヨネーズ
  • マスタード(つぶつぶ)

 

作り方

  1. 鶏肉を一口くらいに切って、多めに塩こしょうして置いとく(できれば10分くらい)
  2. じゃがいもを一口くらいに切って、耐熱容器に入れて柔らかくなるまで5-6分チン。よく洗って芽を取れば皮剥かなくてもいいよ
  3. フライパンで皮目を下にして強火で鶏肉を焼く。良い色がついたら少し火を弱めて裏側も焼く。じゃがいもが柔らかくなったら水気をきって投入
  4. 大体火が通ったら、キッチンペーパーでよく油や水分をとる。にんにくチューブ(1cmくらい)、醤油(2-3周くらい)、はちみつ(2-3周くらい)、マヨネーズ(2-3周くらい)を入れて混ぜる。
  5. 混ざったらマスタード(多いほどうまい)を加える。
  6. 完成
  7. もしソースをとろっとさせたかったら、具を出してから煮詰めたり、小麦粉や片栗粉を加えたり、鶏肉に塩こしょうするときに一緒に片栗粉もふればいいと思う


f:id:aminonono:20210813123100j:image

 

玉ねぎとかいれても美味しそう