あみぶろお料理

料理のレシピとかを書いてます

麻婆豆腐

レシピ無しで作った料理の覚書します。
取り敢えず今はスマホでバーって打つから見辛くなると思います。



材料(1.5人分くらい)

木綿豆腐…1パック(小さいやつ)
ひき肉…食べたいだけ
ネギ…食べたいだけ
にんにく、しょうが
サラダ油
A お湯
A 鶏ガラスープの素
A 醤油
A 酒
A 豆板醤
A 豆鼓醤
A 花椒
水溶き片栗粉
ごま油

作り方

①豆腐にお湯かける
②フライパンにサラダ油入れて、にんにくしょうが入れる。焦げないうちにネギとひき肉入れる。
③肉の色変わってきたら豆腐とA入れる。酒は味に影響なし。豆板醤をいれるほど辛くなる。豆板醤少なめなら醤油多め、豆板醤多めなら醤油少なめ、な気がする。醤油は汁がいい色になるまで。豆鼓醤は独特の味。パンチが出る。好みで。花椒は痺れる辛さのやつ。
④味が決まったら、一度火を止めて水溶き片栗粉をいれる。水と片栗粉は1:1くらいで。好みのかたさに。また軽く沸騰させる
⑤ごま油かけてかんせ〜〜



f:id:aminonono:20200412110751j:plain



豆鼓醤、花椒なくてもいいけどあったほうがうまい。酒は紹興酒がいいらしい。本当は。
中華料理って調味料がうまいからうまくできるよね


2020.04.26追記
口に入れてすぐの味が薄いので、味噌を少し入れたら改善されました